SSブログ

アフターマフラーの行方 [SRX-4 (バイク)]

一部で騒がれている件。

道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)

読んでみたけれど、要は、

・交換するマフラーは新車の時と同じ騒音レベルにしてね

ってこと。
※しかし、政(まつりごと)の文章は読みにくいな...。

まぁ、元を辿っていくと、
平成16年に騒音対策して、その中間報告がきて、それをもとに
今回の対策いかがっすか?

と言っている。

多分、フツーのバイクに無関係な方々からすれば、無条件で賛成なのかな?

Necoも反対する理由は局所的にあるけれど、全否定できないのよね...コレ。
でも、つまらない世の中だなー、と。

選択する自由がないもんね。

この法改正が成立したら、
アフターマフラー業界は、瀕死だな。
か、純正マフラーのコピー品売るしかないのか...。

やっぱり、つまらん。

もう、若い!と言える歳ではないけれど、ときどき爆音あげて走りぬけるバイクには
まだ、わずかながらココロが踊る感覚はあるのよね。

う~む、どんな中間報告なのか、見たいな。

※しかし、容易に除去できないような構造って...容易...容易...特殊工具とかがないと取り外せないということか?(笑)
せっかくユーザー車検のハードル下げたのに...orz


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

あやこ

暴走族が静かに走るようになるのかなぁ・・・??
by あやこ (2007-01-23 20:53) 

NecoYanagi

>あやこさん
う~ん、あの方々は自分で、マフラーとか切断しちゃうからなー(笑)
by NecoYanagi (2007-01-24 09:42) 

barbie

こんな規制をしたってムダだと思うな。
一層の事、車もバイクも違反車両見つけ次第 即没収。これぐらいの強硬手段取らなきゃなくならないと思う。
こういうしょうもない規制で一番迷惑するのは善良なライダーでちょっとマフラーいじってみよう的な人かな(笑)
by barbie (2007-02-02 13:37) 

NecoYanagi

>barbieさん
うんうん、確かにね。
困る人は、純正品も絶版なクラッシックバイクに乗っている方もなんですよねー。
by NecoYanagi (2007-02-07 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。