SSブログ
SRX-4 (バイク) ブログトップ
前の10件 | -

2007/06/11の別れ [SRX-4 (バイク)]

とうとう、愛車SRX-4を手放しました。

しょぼーん

理由は、まぁ、手元にないのと、乗る時間がないということ。
最初は、廃車扱いにして残しておこうかなー、とも思ったのだけれど、
結局、いつ復帰できるかわからない状態なので、そのまま。

免許とってから、かれこれ(?)、10数年。
最初は、HONDA SPADA
次に、YAMAHA SRX-4
どっちも、よき愛車でした。

次の人にも大事にされる(=動かしてくれる)ことを願ってます。

Thank you, enjoy riding!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アフターマフラーの行方 [SRX-4 (バイク)]

一部で騒がれている件。

道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)

読んでみたけれど、要は、

・交換するマフラーは新車の時と同じ騒音レベルにしてね

ってこと。
※しかし、政(まつりごと)の文章は読みにくいな...。

まぁ、元を辿っていくと、
平成16年に騒音対策して、その中間報告がきて、それをもとに
今回の対策いかがっすか?

と言っている。

多分、フツーのバイクに無関係な方々からすれば、無条件で賛成なのかな?

Necoも反対する理由は局所的にあるけれど、全否定できないのよね...コレ。
でも、つまらない世の中だなー、と。

選択する自由がないもんね。

この法改正が成立したら、
アフターマフラー業界は、瀕死だな。
か、純正マフラーのコピー品売るしかないのか...。

やっぱり、つまらん。

もう、若い!と言える歳ではないけれど、ときどき爆音あげて走りぬけるバイクには
まだ、わずかながらココロが踊る感覚はあるのよね。

う~む、どんな中間報告なのか、見たいな。

※しかし、容易に除去できないような構造って...容易...容易...特殊工具とかがないと取り外せないということか?(笑)
せっかくユーザー車検のハードル下げたのに...orz


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やっと来た!! [SRX-4 (バイク)]

って感じ。

Neco的には

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

って感じ(二連続)。

国土交通省(http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/06/060921_3_.html)

なにかというと、二輪のETCの正式運用が今年の11月から行われるよ

ということ。

実現化すると今度は、どんな機器を狭い車体につけなきゃいけないのか?
雨、風、雪、ほこりに機器は耐性をもっているのか?
とかとかがキニナルこのごろ。

でも、料金所でのわちゃわちゃ動作がいらなくなるのは、快適でしょうがない。

高速道路の二人乗り解禁に次ぐ、ビッグニュースですな♪

しかし、珍走団はどーするんだろーか?
っつか、旧車会とかいうので、元ヤンな集団まで最近は珍走団化しているっぽい。
で、その旧車も、元はなに?的な感じみたい...orz
※もったいない...orz

全部が全部、悪ではないのだけれど、やっぱり、世間一般からすれば、やっぱり
バイク乗りは限りなく黒な灰色的に見られるので、
今回の二輪ETCで、問題がないようにしてほしい。。。

そーいや、最近というか、1年以上乗ってないよ...orz


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

二輪って一体... [SRX-4 (バイク)]

いつも拝見しているバイクジャーナリスト小林ゆきさんの「自民党に行ってきました」という記事が気になりました。

自民党主催の懇談会へ出席した時の内容が記載されています。

まぁ、まずは、小林ゆきさんの記事を読んでください。

続きを読む


バイクのお供(その1) [SRX-4 (バイク)]

AIGLEのヒップバッグです。

ヒップバッグなのに、フツーのデイパックのように背負えるので購入しました♪
※ぅ~んと、...10年近く前?...orz

 AIGLE Hip bag
通常はヒップへ重い荷物があるときは背中へ

バイクに乗るときは、常にタンデムシートに網で固定してます。
背負うとライディング中、余計な風圧を受けるので、疲れるんですよね...orz


 [SRX-4 (バイク)]

こんな所にいます♪
愛車SRX-4の保管場所が決まりましたので移動中。
首都高は帰省の車で渋滞。
やっぱ、バイクだね♪
暑いけど...orz


やっぱりバイクが好き♪ [SRX-4 (バイク)]

ひさしぶりに愛車に火を入れた。
記録ノートによると、ほぼ二ヶ月近く火をいれてないことが判明...orz

続きを読む


なんとも悲しいが一ヶ月持ちませんでした [SRX-4 (バイク)]

なにかというと、高速自動車道における、自動二輪の二人乗りで
全国初の事故が起きてしまいました。

ソース:小林ゆきさんの「高速 二人乗り 事故 リテラシー

ここで、あらためて高速道路を二人乗りできる条件を羅列しておきます。
※各条件はライダー及びバイクのみに適用されます。同乗者は除外されます。
1.二十歳以上
2.免許取得から三年以上経過
3.125cc以上(昔でいう、小型二輪免許以上ってコト)

おそらく、世間一般では「やっぱりね」的な考えが多いと思います。
が、自動二輪単独での事故は車の事故よりもはるかに少ないのです。
※件の事故が単独かどうかは不明。

うぬー、なんとか、この「もやぁ~」っとした灰色(限りなく黒)な感じを払拭できないですかね。

※なんか、くやしい...orz


高速道路における自動二輪車の二人乗り解禁! [SRX-4 (バイク)]

です!
本日(2005/04/01)から♪
ですが、結構、サイトをウロウロしたんですけど、
「ここの高速は許可してないよ」
みたいな規制がどこにも書かれていない...
ホントにどこでも大丈夫なのかな?

どなたか、二人乗りで高速道路乗った方、
じゃんじゃん、コメント、トラックバックしてください♪
もちろん、高速で二人乗りのバイクを見たよ♪って方は、その感想みたいのを♪

さてさて、このライダーにとっての一大記念日はどれだけ一般の方に
認知してもらってるのかな?

小林ゆきさんのblog記事はココから、
日本二輪車協会の記事はココからどうぞ♪

※でも、流行は、大型スクーターなんだろうな...時代は変わっていくのね...orz

せっかく解禁になったので、
ライダーの皆さん、変な運転で廃止にならないようにしていきましょ-(^^)/

追記:2005/04/05
先日、中禅寺湖までの道中に一台だけ見かけました♪
ライダーは革で固めた男性でしたが、パッセンジャーが...女性なんですが、
とても寒そう...手袋なし、ジェットヘルメット、ローカットスニーカー...
もうちょっと、ライダーの男性が気を使わないと...逃げちゃうよ(笑)


寒かった... [SRX-4 (バイク)]

ちょっとした事件(!!)が愛車インプレッサに発生してしまい、
日曜深夜の「ジャンプ」「ヤンマガ」フライングGet!
に使用できなかったため、SRX-4にて発進!
※目標のコンビニまでは、片道25km(笑)

寒い...

で、追い討ちをかけるようにガス切れ...orz

ハァハァいいながらスタンドまで押し歩き(1km)、
もう、ここまできたら、いつものコースに行ってやる!
と思い、延々3時間近く寒空の下、カッ飛んでましたσ(^^)

で、ターゲットの週間マンガ雑誌は、地元のコンビニで買いました...。

ライダーの皆さん、冬の夜の走行には仮面ライダーのように
赤いマフラーを装着するのがオススメかと...。

※ホントに寒かった...。


前の10件 | - SRX-4 (バイク) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。