2007/06/11の別れ [SRX-4 (バイク)]
とうとう、愛車SRX-4を手放しました。
しょぼーん
理由は、まぁ、手元にないのと、乗る時間がないということ。
最初は、廃車扱いにして残しておこうかなー、とも思ったのだけれど、
結局、いつ復帰できるかわからない状態なので、そのまま。
免許とってから、かれこれ(?)、10数年。
最初は、HONDA SPADA
次に、YAMAHA SRX-4
どっちも、よき愛車でした。
次の人にも大事にされる(=動かしてくれる)ことを願ってます。
Thank you, enjoy riding!
アフターマフラーの行方 [SRX-4 (バイク)]
一部で騒がれている件。
読んでみたけれど、要は、
・交換するマフラーは新車の時と同じ騒音レベルにしてね
ってこと。
※しかし、政(まつりごと)の文章は読みにくいな...。
まぁ、元を辿っていくと、
平成16年に騒音対策して、その中間報告がきて、それをもとに
今回の対策いかがっすか?
と言っている。
多分、フツーのバイクに無関係な方々からすれば、無条件で賛成なのかな?
Necoも反対する理由は局所的にあるけれど、全否定できないのよね...コレ。
でも、つまらない世の中だなー、と。
選択する自由がないもんね。
この法改正が成立したら、
アフターマフラー業界は、瀕死だな。
か、純正マフラーのコピー品売るしかないのか...。
やっぱり、つまらん。
もう、若い!と言える歳ではないけれど、ときどき爆音あげて走りぬけるバイクには
まだ、わずかながらココロが踊る感覚はあるのよね。
う~む、どんな中間報告なのか、見たいな。
※しかし、容易に除去できないような構造って...容易...容易...特殊工具とかがないと取り外せないということか?(笑)
せっかくユーザー車検のハードル下げたのに...orz
やっと来た!! [SRX-4 (バイク)]
って感じ。
Neco的には
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
って感じ(二連続)。
国土交通省(http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/06/060921_3_.html)
なにかというと、二輪のETCの正式運用が今年の11月から行われるよ
ということ。
実現化すると今度は、どんな機器を狭い車体につけなきゃいけないのか?
雨、風、雪、ほこりに機器は耐性をもっているのか?
とかとかがキニナルこのごろ。
でも、料金所でのわちゃわちゃ動作がいらなくなるのは、快適でしょうがない。
高速道路の二人乗り解禁に次ぐ、ビッグニュースですな♪
しかし、珍走団はどーするんだろーか?
っつか、旧車会とかいうので、元ヤンな集団まで最近は珍走団化しているっぽい。
で、その旧車も、元はなに?的な感じみたい...orz
※もったいない...orz
全部が全部、悪ではないのだけれど、やっぱり、世間一般からすれば、やっぱり
バイク乗りは限りなく黒な灰色的に見られるので、
今回の二輪ETCで、問題がないようにしてほしい。。。
そーいや、最近というか、1年以上乗ってないよ...orz
二輪って一体... [SRX-4 (バイク)]
いつも拝見しているバイクジャーナリスト小林ゆきさんの「自民党に行ってきました」という記事が気になりました。
自民党主催の懇談会へ出席した時の内容が記載されています。
まぁ、まずは、小林ゆきさんの記事を読んでください。
バイクのお供(その1) [SRX-4 (バイク)]
AIGLEのヒップバッグです。
ヒップバッグなのに、フツーのデイパックのように背負えるので購入しました♪
※ぅ~んと、...10年近く前?...orz
通常はヒップへ | 重い荷物があるときは背中へ |
バイクに乗るときは、常にタンデムシートに網で固定してます。
背負うとライディング中、余計な風圧を受けるので、疲れるんですよね...orz
今 [SRX-4 (バイク)]
こんな所にいます♪
愛車SRX-4の保管場所が決まりましたので移動中。
首都高は帰省の車で渋滞。
やっぱ、バイクだね♪
暑いけど...orz
なんとも悲しいが一ヶ月持ちませんでした [SRX-4 (バイク)]
なにかというと、高速自動車道における、自動二輪の二人乗りで
全国初の事故が起きてしまいました。
ソース:小林ゆきさんの「高速 二人乗り 事故 リテラシー」
ここで、あらためて高速道路を二人乗りできる条件を羅列しておきます。
※各条件はライダー及びバイクのみに適用されます。同乗者は除外されます。
1.二十歳以上
2.免許取得から三年以上経過
3.125cc以上(昔でいう、小型二輪免許以上ってコト)
おそらく、世間一般では「やっぱりね」的な考えが多いと思います。
が、自動二輪単独での事故は車の事故よりもはるかに少ないのです。
※件の事故が単独かどうかは不明。
うぬー、なんとか、この「もやぁ~」っとした灰色(限りなく黒)な感じを払拭できないですかね。
※なんか、くやしい...orz
高速道路における自動二輪車の二人乗り解禁! [SRX-4 (バイク)]
です!
本日(2005/04/01)から♪
ですが、結構、サイトをウロウロしたんですけど、
「ここの高速は許可してないよ」
みたいな規制がどこにも書かれていない...
ホントにどこでも大丈夫なのかな?
どなたか、二人乗りで高速道路乗った方、
じゃんじゃん、コメント、トラックバックしてください♪
もちろん、高速で二人乗りのバイクを見たよ♪って方は、その感想みたいのを♪
さてさて、このライダーにとっての一大記念日はどれだけ一般の方に
認知してもらってるのかな?
小林ゆきさんのblog記事はココから、
日本二輪車協会の記事はココからどうぞ♪
※でも、流行は、大型スクーターなんだろうな...時代は変わっていくのね...orz
せっかく解禁になったので、
ライダーの皆さん、変な運転で廃止にならないようにしていきましょ-(^^)/
追記:2005/04/05
先日、中禅寺湖までの道中に一台だけ見かけました♪
ライダーは革で固めた男性でしたが、パッセンジャーが...女性なんですが、
とても寒そう...手袋なし、ジェットヘルメット、ローカットスニーカー...
もうちょっと、ライダーの男性が気を使わないと...逃げちゃうよ(笑)
寒かった... [SRX-4 (バイク)]
ちょっとした事件(!!)が愛車インプレッサに発生してしまい、
日曜深夜の「ジャンプ」「ヤンマガ」フライングGet!
に使用できなかったため、SRX-4にて発進!
※目標のコンビニまでは、片道25km(笑)
寒い...
で、追い討ちをかけるようにガス切れ...orz
ハァハァいいながらスタンドまで押し歩き(1km)、
もう、ここまできたら、いつものコースに行ってやる!
と思い、延々3時間近く寒空の下、カッ飛んでましたσ(^^)
で、ターゲットの週間マンガ雑誌は、地元のコンビニで買いました...。
ライダーの皆さん、冬の夜の走行には仮面ライダーのように
赤いマフラーを装着するのがオススメかと...。
※ホントに寒かった...。