SSブログ

なんとも悲しいが一ヶ月持ちませんでした [SRX-4 (バイク)]

なにかというと、高速自動車道における、自動二輪の二人乗りで
全国初の事故が起きてしまいました。

ソース:小林ゆきさんの「高速 二人乗り 事故 リテラシー

ここで、あらためて高速道路を二人乗りできる条件を羅列しておきます。
※各条件はライダー及びバイクのみに適用されます。同乗者は除外されます。
1.二十歳以上
2.免許取得から三年以上経過
3.125cc以上(昔でいう、小型二輪免許以上ってコト)

おそらく、世間一般では「やっぱりね」的な考えが多いと思います。
が、自動二輪単独での事故は車の事故よりもはるかに少ないのです。
※件の事故が単独かどうかは不明。

うぬー、なんとか、この「もやぁ~」っとした灰色(限りなく黒)な感じを払拭できないですかね。

※なんか、くやしい...orz


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

ヤク

ありゃりゃ…
事故を起こしたのは上の条件を満たさない人だったみたいですねぇ(TT)

車でもバイクでも事故は起こりうるものだから
「ほら、やっぱりね」とは言わないけど…
ちゃんと規則を守ってくれないと何の関係もないライダーが
非難の目を浴びちゃいますよね、まったく。。
そういう意味で残念だなぁと思いました。
by ヤク (2005-04-18 22:18) 

NecoYanagi

>ヤクさん
うぬ、一部=全部なんですよね。
関係ないといえばないですけど、同じライダーというカテゴリーなので、
どうしても、関係ないとはいいきれない感はありますね。
GWに増殖しなきゃいいけど...orz
by NecoYanagi (2005-04-19 09:24) 

barbie

私も悔しいです(T^T)世間からの二輪ライダーの信用が下がることも残念ですが、17才の少年と言えばうちの息子と同年代。ルールを守らず命をムダにしてしまったことが残念ですね。これで私もまだまだバイクのことは親に言い出せなくなりました。
by barbie (2005-04-19 11:13) 

NecoYanagi

>barbieさん
コメント及び「nice!」判定ありがとですm(_ _)m
そうですね、信用は下がりますね。
で、確かにルールを守れば安全なのか?というわけでもなく
だからといってルールを無視することはできません。
車と違い、バイクはいわゆる剥き出し状態ですので、ちょっとしたことが
命に危険を及ぼす可能性もあります。
また、だからといって、バイクに乗るなとは断言できないと思います。
車だからバイクだからという訳でなく、昨今、自分の運転技術に慢心している人が多いような気もします<AT普及のため
...。。。

(!!)

...。。。ヤバイ、記事書きそうな勢いだった...(-。-)y-゜゜゜゜ふ~
で、barbieさん、愛車が来ちゃったら、言い訳できないですよ♪
先手必勝ってことで、頑張ってください!
by NecoYanagi (2005-04-19 12:06) 

あやこ

Necoさんは、気を付けてくださいね~ >もらったりしないように。。。
バイクの事故といって思い出すのが、横断歩道で信号待ちをしている時。
目の前で車とバイクがぶつかったのです。
バイクがかなりスピードをだしてて、車にはじかれて地面をくるくるしながら滑っていきました。
私の方にむかって。。。
びっくりして動けなかったのですが、私の直ぐ横をかすめていったのでした。
変にうごいていたら思いっきりくらってました。。。(^^;; おそろしや~
by あやこ (2005-04-19 13:08) 

NecoYanagi

>あやこさん
コメント及び「nice!」判定ありがとですm(_ _)m
うぬ、他車とも気をつけないといけませんね♪
ん、ぁあ、似たようなことやってますσ(^^)
軽トラックが路肩からハザード点灯しっぱなしで、いきなりそこから右折(ノンストップ)、避ける暇なく、直撃を回避するために転びました...。
その車はソッコー逃げました<工エエェェ(´д`)ェェエエ工
で、その事故(単独扱い...orz)も、現在の愛車と経験していますσ(^^)
とりあえずは、後ろでなく、横(確率二分の一)に逃げましょう♪
by NecoYanagi (2005-04-19 14:53) 

ねこにん

残念なニュースでしたよね。
ライダーさんの意識の向上
自分さえ守ればいい から、みんなも守ろうよ! に
進化していきたいものです。
by ねこにん (2005-04-20 09:52) 

NecoYanagi

>ねこにんさん
そうですね、ルールがあるからこそ
楽しいということに気づいてくれればよいのですけどね...。
by NecoYanagi (2005-04-20 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。