SSブログ

さよならD70。。。こんにちはD3200♪ [D70 (カメラ・写真)]

20120603-1.jpg
PENTAX Optio I-10


いろいろ試した結果、D70の復活には、時間とお金がかかるということで、
泣く泣く引退となりました。。。orz

※カードを認識しないってのは、やっぱり安定して使用できないので。。。

D70を購入したのは、2004年(記事はコレ)。

約7年半。。。

電子機器として考えれば、よい方なのかな?

おつかれさまでした。


で、やはり、一眼がなければないで、Optio I-10だけでは荷が重すぎるので
D800か、D3200かで脳内検討してました(笑)

で、どう考えてもD800がイイのは分かるのですが、実機に触れない、即日手に入らない
という品薄状態。。。

な・の・で

D3200買っちゃいました♪

まぁ、先の7年半の間で、画素数は4倍の2400万。。。
ファインダー見やすいし、大きい!(←かなりビックリでした)
モニターでかいし、キレイ!(←コレもビックリでした(笑))

ってのが、イイところなのですが、

ボディ軽すぎて、レンズヘビー。。。(レンズ側に重心がある)
各種設定をコマンドダイヤルで切り替えられない。。。(露出補正とFnに割り当てたのだけ)
ファインダーの格子表示がない。。。(説明書よんでないけど、なさそげなよーな)

ってのが、気になったところかな。


で、

でね、

完全にNecoの見落としなのだけれど、

AFレンズだと、オートフォーカスしない

なので、ウチにある、35mmだとか50mmが使えなくなってしまった。。。orz

※ィヤ、マニュアルで撮れば使えるのだけれど、、、動き回る小坊主どもマニュアルで撮れと。。。orz

で、D70のレンズキットの18-70だけAF-Sなので、現状レンズはコレ一本。。。

※SIGMAの10-20はまだ未確認。

むー、完全に事前調査不足。。。てっきりD70で動いてるんだから
動くだろー的な安易な先入観で、この有様です。。。orz

ま、AF-Sの50mmが一番お手ごろ価格だから、とりあえずそれかなー?
そしたら、レンズヘビーにならないし♪
あとは、24mmあたりがあると、いいかも♪

※いまだに懲りてない。。。いい加減ズームレンズ買えと言われそう(笑)

ってことで、とりあえず、18-70での習作でもどぞー♪

20120603-2.jpg
Nikon D3200 ,AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF ED
絞り優先AE, 1/60sec, F5, ISO100, WB Auto


20120603-3.jpg
Nikon D3200 ,AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF ED
絞り優先AE, 1/400sec, F5, ISO100, WB Auto


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

じゅんぺい

7年半ですか…。
確かに電子機器だと思えば十分かもしれませんが
カメラだと思うと…複雑ですよね。
私もフィルム時代のレンズも使うつもりでいたのに
相性が悪くてダメ…泣きました(ρ_;)
しかしまあ、ふたりとも大きくなりましたね!!
by じゅんぺい (2012-06-07 07:34) 

NecoYanagi

>じゅんぺいさん

そうなんですよね。。。カメラ。。。

小坊主どもは大きくなりましたよ(笑)

まーーーーーー、よくしゃべり騒ぎ、そして、寝ます(笑)
by NecoYanagi (2012-06-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。