SSブログ

最近のコゾー [日記]

久しぶりに職場絡み。

過去、この手の記事は単なるグチとかになり、つまらないのだけれど。
考察(!?)も踏まえて。

まぁ、要は、Necoもそれなりのお年頃になってるので、チームのトップにいるのだけれど、
最近の若者(以下、コゾー)は、どうなのよ?

っていうお話し。

Necoの管理(というのは大袈裟ですが、他に言葉が思い浮かばなかったので)は、
ほぼしてない<無能...orz

理由として各個人の責任と能力に一存して、甘えているからなのですが、
いちおー、日報という、日々の作業連絡をもらって、進捗を管理してます。

他の同業他社さんだと、毎日進捗会議なるものを開いて、遅れていれば、理由を問いただして
じゃぁ、どーやったら、その進捗を取り戻せるのか、とかとか密にやっているトコロもあるようで、
Necoからすると、
その進捗会議の時間がもったいない
、って感じ。

※まぁ、プロジェクトが一年とか長期だったらいいんですけど、それじゃぁ、時代は待ってくれないので(笑)

会議とか提出物とかほぼ無いので、各個人でペースをつくってもらって、作業してもらう感じ。
だから、休みたい人はその休日までに自分が立てたスケジュールに沿って残業してもらう、
とか、イロイロできる。
これで、一年ぐらい運用してきたけど、特に問題がなかった。
一昨日までは

で、最近合流したコゾーが問題で、日報見る限り、は順調で、

「こりゃ、いいメンバーが加入したな( ̄ー ̄)ニヤリ」

とか思って、話しをしてみても、できる人的発言!

...

。。。

とか、思ってたら、いわゆる、納品前にお客さんに見せるいわゆる「アルファ版」。
アルファ版の定義はアレですが、機能制限がありながらも、そのアプリケーションの動作はほぼできるような状態。
いうなりゃ、
「いま、こんな感じで順調ですよー」
とお客さんを安心させる的な感じなのだけれど、

だけれど...

だけれどね、

その前日のそのコゾーの日報。

アルファに間に合いそうにありません

...

。。。

ooooo

もうね、グッタリ。そのコゾーの株価大暴落ですよ。

で、フタ開けてみると、日報で報告されている進捗項目が全てウソ!!

...

で、土日よいお天気のなか、とぼとぼ出社してる訳ですが、
話しを聞くと、どーやら素人+O次郎の毛ぐらいみたい。

全員が全員、そーではないと思うけれど、一人がこーなっちゃうと、
チーム全員に影響がでて、ボスから
「毎日、(進捗)会議やれ!」
とか言われたら、それこそ、泥沼スパイラル...orz

会議のための資料とか作るのに必死になっちゃって、実際の作業は止まっているとかね(笑)

っていうか、元の木阿弥?<by モア殿

やっぱり、ゆる~い管理が原因?
でも、スパン短いのよね、プロジェクトの。

もう、これで、グチは最後にしたい(切望)

ホント。

ぃゃ、マジで


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

じゅんぺい

nice!じゃないけど(苦笑)

コゾーくん(くん?)よくここまで見栄を張ってましたね。
大いに反省して勉強しなおして欲しいものです…。
by じゅんぺい (2007-06-22 20:05) 

NecoYanagi

>じゅんぺいさん
猛省してるのかなー?

とりあえず、その作業からはハズしました。
とーぜん、といえば、とーぜんかな?
by NecoYanagi (2007-06-25 16:16) 

katsuyama

おひさ?(コメントは)

苦言をテイストw
こぞーくんは一番やっちゃいけないことをしたのだけど
それをしないような、フォローのしかたとか
あと中間トップなNecoさんのヒビの目配りや
コミュニケーションのとりかたとか
けっこーテクニックあります。
たぶんこれからのワークスタイルの主題の一つになるとおもう。
これからですなー

上司の指示はちょっとなー
いきなり全体を毎日進捗管理は破綻しそうだね。
Necoさんが管理作業のウェイトが多いなら
個人対応という手があるんだけどなぁ・・・
でもしゃぁないか。。。信用あってのいままで
信用がなくなると風当たりはきつくなって当然か。


ビジネス書、けっこー馬鹿にならないよ。
んなうまくいくかー!という内容が殆どだけど
100の書いてある中の一つを拾えればくらいのきもちで
ちょっと本さがすのも悪くない。
きづかされることもあるです。

であ。
by katsuyama (2007-08-23 03:47) 

katsuyama

連投すまん

経験上
・進捗報告で問題なしと短い報告をする人は危ないw
・若いもんは仕事の話漬を相当嫌う、ヒビのコミュニケーション
 で冗談とか笑える話とかおばかな姿はみせておくこと
 (でも、〆るとこは〆ること)
・個人の日々のアウトプットは、バックアップ目的を銘うって
 サーバなどに置かせる週間を身につけさせておくこと
 (実際必要、個人PCがいつHDDクラッシュするかわからん)
 Necoさんは暇をみつけて、ざっと目を通す習慣をつける
・サブリーダは育てておく、危ないメンバ少数はNecoさんが
 みて、安心できるぶるいをサブに任せながらサブの教育
 もしてしまうこと、Necoさんの負荷を減らすこと
・早めに問題をあげてくれるメンバの報告(良い例)を
 若いもんに日々みせて、良い例を刷り込ませること
・若いもんは表現がつたない(どう言っていいかわからない)
 悩みをかかえていることもおおいので、辛抱でひととり聞く
 最初はちょっと時間がかかっても、「次はこう言ってもらえると
 うれしいな」と良い例をあとからいって、その時間は徐々に
 減らすこと。
・やって見せ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば
 ひとは育たず。

くらいかしら
できるだけおいらが努力してること。。。
こういうことを同世代の横ラインと上との関係で情報共有する。
お互いくろうしますなぁー
by katsuyama (2007-08-23 04:13) 

NecoYanagi

>katsuyamaさん
うん、おひさ(笑)

確かにねー、なかなかいままで築き上げてきた信用ってのは、
一回のポカでリセットだからね。

ビジネス書...。

う~ん、抵抗あるなーσ(^^)

やっぱり最後は、努力と根性っつーことで(ダメパターン決定)。
by NecoYanagi (2007-08-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007/06/11の別れ父の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。