SSブログ

きた!D80!! [D70 (カメラ・写真)]

ってことで、Nikonのカメラの製品情報サイトで
意味深なカウントダウンをしているのを、毎日チェックしていましたが、
とうとう、発表されましたね♪

D80

...。。。

ターゲット層はどの辺なのだろうか。。。
D70,D50あたりの入門者からのステップアップ用かなー。
まさか、これが、入門者じゃないよねー。
友人に聞いてみるか。

しかもSDカード...。

一枚も持っていませんが...。

まだ、保留かなー。
D200の方がよさげだなー(D70でも持て余しているのに(苦笑))
でも、D80の方が軽いのよね。
SDカードにした恩恵かな?

追記:2006/08/10 10:25
ガラスペンタになったから、ファインダー倍率が断然イイ♪
あとは、シャッターが完全機械式!
どうやら、いつものニュースサイトによると、D70,D70sの後継というポジションらしいが。。。

あと、内蔵されているソフトに変な機能がつきすぎなよーな...
パソコン持ってない人向けなのかな。。。
プリンターだけもっていて、PictBridgeで印刷?
う~ん、微妙だ。
ハード(機械、機構)は断然よいのだけれど、ソフト(カメラ制御以外)がびみょー。
確かに、フィルムからのユーザ(高齢者)を取り込むのに、会社が
「パソコン使える人向け」
を暗示させないようにイロイロくっつけた感がいなめない。。。
でも、Neco父も言っていたのだけれど、
「結局、老眼で、背面モニターのちいちゃな字は意味ない」
とのこと。
フォントサイズ変更機能ってば、あったっけか?
と、
「ボタンでダイレクトに操作できないのが面倒」
そりゃ、マニュアルレンズのピントと絞りを同時に回していた人にとっちゃあ、そうでしょうけど。。。
「ボタンでダイレクト」ってトコで、D200だな♪>Neco父


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

loiter_about_on_the_way

きましたねぇ~。発表されましたね~。
行っちゃってください。。。(笑)
SDスロットルのみってのはちょっと残念ですね。
by loiter_about_on_the_way (2006-08-10 10:24) 

あやこ

新しいのを えいっ って購入されたら、D70どーなるのかなぁー・・・
私のS2よりかは、D70のほうが軽いはず。。。。(笑)
by あやこ (2006-08-10 12:30) 

NecoYanagi

>にっしぃさん、あやこさん
コメント及び「nice!」判定ありがとですm(_ _)m

>にっしぃさん
う~ん、う~ん、先日Lomo買っちゃった(無断)ので、年内はムリかも...。
そうそう、NikonはSDにシフトしていくんですかねー?
でも、最近は、K100Dがキニナル。
K100D+40mmLimitedだけで十分な感じがしてきた(笑)

>あやこさん
えぃ!って購入したら、D70は相方に譲るか、中古にだすか。。。
もしくは、あやこさんに譲る(格安)か?<ぇっ
確かにS2よりは断然軽いけど、ハウジング新調すると結構な値段になるよーな(笑)
レンズ資産考えると、FujiFilmかNikonですもんねー。
D80買ってみては?>あやこさん
by NecoYanagi (2006-08-10 13:45) 

H

D200を見るとわかるように、液晶ディスプレイに表示される文字が超デカいです。老人も見づらいと思いますが、自分が動きながらの時も文字が大きい方がみやすくていいですね
D80に受け継がれているものと確信しています。

使い古しの旧型機は、一度点検に出して、大事に保存することを奨めます。デジカメって意外に壊れますし、壊れたからって写るんですってわけにいかないですからね。代替機です。
by H (2006-08-10 23:31) 

NecoYanagi

>Hさん
やっぱり、D200ですかねー。
いまのヤツ、点検にだした方がよいのかな?
はやく、D80の実機みたいですね♪
by NecoYanagi (2006-08-11 09:59) 

あやこ

えっ? Necoさんが買ってくれる???(笑)
by あやこ (2006-08-12 20:32) 

NecoYanagi

>あやこさん
んにゃ、無理無理(笑)
by NecoYanagi (2006-08-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

撮影現場残暑お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。