SSブログ

二本目のレンズ候補 [D70 (カメラ・写真)]

D70にどっぷりはまって、そろそろ二ヶ月になろうとし、
撮ったカットは2000カット近くに膨れ上がり、HDDを圧迫している今日この頃ですが、
そろそろ、二本目のレンズを吟味しようかなと、思っています。
現在、所有しているのは、
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G[IF]
D70のレンズキットに付属しているレンズです。

で、雑誌やらなにやらを、イロイロ読んでいくうちに以下の3つのレンズの内の1コにしようかなと...。

1.超広角ズームレンズ
2.標準ズームレンズ
3.明るい単焦点レンズ

1.の候補は
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
先日、発表されたばかりですので発売はまだですが、これですと15-30mmというとんでもない
広角領域をカバーできるのではと...。ただ、F値が...3.5は欲しかったかも...。

2.の候補は
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
TAMRON AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO
両方とも発売はまだですが、現在使用しているレンズに取って変わるのではないかと...。
ですが、購入してしまうと、現在使用中のレンズの活躍が減るのがちょっと残念かも...。
TAMRON社製は2005/03/17に発売開始が決定しました。

3.の候補は
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
上の製品は発表されたばかりですが、下の商品は既に発売中です。
デジタル一眼ですと、焦点距離1.5倍の法則でちょうど、
「スナップに使える明るいレンズ」
になるので、よいのかなと...σ(^^)

しばらく、一人家族会議しますが、数少ない閲覧者の方々で、
「私はこんなのがお気に入り」とか
「こんなんのもあるよ」とかの
実際に使用中の生の意見を頂きたいですm(_ _)m

「その前に腕磨け!!」
という意見も当然の如く、受け付けますσ(^^)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

Arcadia

3.明るい単焦点の、f1.4の方に1票!
明るいのがいいですよね。
単焦点で、決められた枠内で、いろいろ試すと腕も上がる(らしい)ですし。
ほかのお写真をざっと拝見して、上記レンズがいいかなと思いました。
私はマクロ好きなので、マクロレンズをおすすめしたいところですが。
ご参考まで。
by Arcadia (2005-02-17 16:02) 

NecoYanagi

>Arcadiaさん
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

「ほかのお写真をざっと拝見」

恐縮ですm(_ _)m
マクロレンズも興味があるんですけどね(90mmマクロとか)。
参考にさせていただきます!
by NecoYanagi (2005-02-17 16:46) 

JUNe

明るいレンズをお勧めしますw
by JUNe (2005-02-17 20:42) 

NecoYanagi

>樹音さん
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

明るいレンズ2票♪

う~ん、やはりF値が小さい(でよいのかな?)方が
暗めな所でもお気楽に撮れるからよいのかな?
参考にさせていただきます!
by NecoYanagi (2005-02-17 20:49) 

takataku

私も明るい単焦点をお勧めします。
写真撮るのが楽しくなりますよ。
by takataku (2005-02-17 20:52) 

NecoYanagi

>梅澤鐵朗さん
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

明るいレンズ3票♪

写真を楽しく撮れる(ん!?ちょっと意味合い違いますか?)のか...。
よいかも。。。
参考にさせていただきます!
by NecoYanagi (2005-02-17 20:58) 

pon

http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-01-28
我が家はこんな機材なんで、次は
タムロンの11~18が狙いですね!

超画質重視じゃないんで20Dを
ISO800、ラージファインで使用してますから。
明るいレンズにこだわりはありません。
前は、シグマ派だったんですが(笑)

タムロン28-75F2.8ですっかり虜に・・・。
ニコンのレンズを手放して↑を手に入れるに1票!
&トキナー12-24F4プロなら文句無し
それと、これもお勧めhttp://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm

でも、NEW KISSDの連写性能アップは魅力的ですね~
相方さん用に欲しいな~(本人は欲しがらないと思うが)
by pon (2005-02-18 18:57) 

NecoYanagi

>ラスカルさん
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

ラスカルさんの記事、拝見しました。
スゴイ本数だ!!
なるほど、今のレンズを手放すというのも一つの手ですね♪

で、フォトストレージも欲しい内の一つです。
行った先で、枚数を気にしてしまうと、思い切ったシャッターが切れなくなって
しまいそうなので、いつかは、と思っています♪
参考にさせていただきます!
by NecoYanagi (2005-02-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。