SSブログ

2006/09/10 昼食-カルボナーラ? [レシピメモ-写真を添えて]


カルボナーラ Ranran's recipe

Ranranさんの「Love♪カルボナーラ」記事で、なんか、お気楽極楽にカルボナーラができる感じだったので、久しぶりにチャレンジ!

<途中までの過程は省略>
<知りたい方(いるかは不明(笑))はカテゴライズされてますのでココからどうぞ♪>
・沸騰したら、パスタ(今回は、1.7mmを250g)を入れ、8分待つ
・卵黄2個、塩、黒コショウ、パルメザンチーズを大きめのボウルに入れ混ぜ混ぜ
・フライパンを温め、オリーブオイルにてベーコンを焼き焼き
・フライパンに生クリーム100ccを投入し、ちょいと煮詰める
・フライパンの中身をボウルにあける。(冷ます必要なし)
・8分たったら、一気にざるにあける
・パスタをボウルに投入して混ぜ混ぜ
・しゅーりょー(笑)

結果は、

...。。。

なんかね、塩と黒コショウが少なかったみたい...orz
後から塩を振りなおしましたよ(泣)

相方の第一声:「塩っ気がぜんぜんない。ダメ。」

...。。。(泣)

なので、近々リベンジ予定。。。<多分...。。。

下は相方が撮ってくれた写真。
考えずにパシャパシャ撮ってくれると、意外な面白い写真もたくさんあるので、
見てて飽きない(笑)

材料卵黄だけにする作業は
キンチョー

パスタ茹で~ベーコン焼き焼き~
ここまでは順調♪

生クリーム投入
煮詰め過ぎ?
料理の後はこんな感じ(笑)

マクロでドン♪小坊主も心配そう(笑)

実はカルボナーラで失敗するのってば、カレーで失敗するのと同レベルぐらいなの??
ちょっと、ショッキング...orz

※ちなみに、卵白の使い道って...メレンゲ以外思いつかないのだけれど。
※と、メレンゲってば、どんな料理につかうのだろーか(?_?)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

loiter_about_on_the_way

おぉっ、相方さんの厳しいダメだし!(笑)
by loiter_about_on_the_way (2006-09-11 07:27) 

ヤク

ご無沙汰です~♪
小坊主殿大きくなりましたなぁ^^
もう首はすわった?うちのひめっちはまだ首がっくんがっくんです。笑

カルボナーラ、私も初めて作ったときはやっぱり塩っ気がぜんぜん。。汗
チーズによっても違うだろうけど、多いなって思うくらい塩入れないと味しないよねぇ…^^;

ところで…後片付けは誰がやるの??笑
by ヤク (2006-09-11 12:26) 

早速ありがとうございます♪
塩の加減って難しいですよねぇ。人それぞれ好みが違うし・・・。
何度か作ってみれば、きっとコツがつかめるはずですヨ。
いやぁ~。男の人が料理作ってくれるのは良いですね。
ウチは、全然です。(笑)
心配そうな小坊主クンが超カワイイです。(*^^*)
by (2006-09-11 19:32) 

じゅんぺい

うちの子供たちが生意気にもカルボナーラにハマっているのですが、
手抜き主婦の私は市販のソースでごまかしておりました…。
で、先日ランチ(@仕事中)で行ったお店でカルボナーラを食べて
「やっぱ、作った方がおいしいわ…」と反省した私。
Necoさんの記事を拝見してさらに反省しております…(笑)(笑)
こんどチャレンジしてみまっす(^-^)v

後片付け…もちろん、作った人ですよね??

メレンゲは…お菓子に使うってことしか知らないぃ…。
by じゅんぺい (2006-09-12 05:06) 

barbie

久々のNecoクッキングですね。カルボナーラ結構難しいですよ。特に最後のソースとパスタの絡め具合が。火が通りすぎるとおいしくないし。
卵の白身は2-3日保存がきくので、ウチではフィナンシェを作ることにしています。これからのシーズンはサツマイモの角切りなど入れてね。あ〜食べたくなってきた。墓穴だ・・・
by barbie (2006-09-12 12:33) 

NecoYanagi

>にっしぃさん
うぬ、なかなかムズカシイ

>ヤクさん おひさ♪
首はねー、あとちょっとって感じだけれど、まだかなー。
10月になれば大丈夫かな。。。多分。

あ、後片付け...

...。。。

やってもらいましたm(_ _)m

>Ranranさん
うぬ、最初からバッチリうまくできてもつまらないしね(←強引)
再度チャレンジしてみますよ♪

でも、ホントにお手軽にできたので、このレシピは保存ですよd(^^*)

>じゅんぺいさん
お店は、あたりはずれあるし、家でお母さんがおいしい料理をつくってくれる!
と思わせれば、余計な出費も減るかもよ?(笑)
あ、後片付け...してませんm(_ _)m

>barbieさん
ムズカシイ方なんだ。

フィナンシェ(?_?)

料理名って分からないのよねー、お菓子みたいだけれど、想像すらできません。
※社会人になって、「ナシゴレン」の名前と見た目が一致したのでσ(^^)

barbieさんとこで、記事になってるんだったら、チャレンジしてみようかな?
by NecoYanagi (2006-09-13 09:24) 

barbie

何回か作ってるのに、埋もれてた。記事にしなくっちゃねぇ。
そのうちレシピPDFで送るし。折り紙の船折らなあかんよ。出来る?(笑)
by barbie (2006-09-13 12:05) 

NecoYanagi

>barbieさん
PDFで送られるし(笑)

!!?!?!?!?

なんで、折り紙で船折らなあかんの?(?_?)(真面目に)
by NecoYanagi (2006-09-14 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ほわちゃっ!デラウェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。