SSブログ

時代は有形なモノから無形なモノへ [D70 (カメラ・写真)]

♪あんなこといいな
♪できたらいいな
♪あんな夢、こんな夢
♪いっぱいあるーけどー


言わずと知れた、ドラえもんの主題歌。
※小学生のころ、唄ってたなぁ(しみじみ)

で、どこでもドアができたわけでもなく、ガリバートンネル、翻訳こんにゃく、暗記パン
でもないけれど、ちょいと便利になったのが

COOLPIX CONNECT


で、なにができるかというと、Nikonの無線LAN内蔵のコンパクトデジタルカメラから公衆無線LAN経由でネットの「ニコンオンラインアルバム」に画像を転送するということ。

いままでだと、プロな方々がパソコンをスタジオに持ち込んで、
1.スタジオ内で撮影
2.無線LANでパソコンに自動転送
3.パソコンでクライアントがチェック

みたいな流れがあり、この作業自体が一般化されていないので、
一般ユーザーには、あんまり無線LAN内蔵のデジタルカメラの恩恵にあやかれない。

で、じゃぁ、この無線LAN内蔵デジタルカメラ+公衆無線LANで一般ユーザーが恩恵にあやかれるのか?

というと、50%ぐらいYesであとは、グレーゾーン(笑)

50%のYesは
公衆無線LANのポイントさえあれば、記録メディアが満杯になる前にネットへアップしてしまえば、またサクサク撮影できる。

...。。。

これだけ(苦笑)

あとは、旅先からアップして他の友人知人に見せるコトも可能。けど、速効性だとケータイには負ける。。。
あとは、工事現場とかでの進捗を写真で連絡する場合に、パソコンを立ち上げる時間を省くことができる。。。ぐらいかなぁー。

で、グレーゾーンは公衆無線LANスポットの場所かなー。
首都圏はなにやら、「無線LANスポットあります」的な看板をチラリホラリみるけど、
「記録メディアが満杯になる」
状況ってばやっぱり旅行なよーな気がする。
なので、今後、公衆無線LANスポットが飛躍的に設置されれば、このコンビはかなりイイかも。
と、あとは、当然アップした画像は記録メディアの容量確保のために消去するから、
その場で見せることが困難。パソコンで見るしかないのでね。

で、現状だとYahoo!BBなんちゃらに加入しないといけないみたい。

かなり、限定された用途になりそうだけれど、80~90年代のSony的発想に期待したい。
※Sony的発想:とりあえず作って、ユーザー主導でムーブメントを起こす



時代は、有形なモノから無形なモノへとシフトしているような気がする。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

じゅんぺい

これが“あたりまえ!”になる時代はすぐやってくるんでしょうね!!
by じゅんぺい (2006-09-08 04:57) 

NecoYanagi

>じゅんぺいさん
そーかー、やっぱり、そーなるんですかねー...。
電子の世界...。
by NecoYanagi (2006-09-08 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。