SSブログ

ちょっと考えてみてください [Neco発TB企画]

そろそろ、季節は秋へとシフトし始めている今日この頃。
皆さん、秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨今、各所で話題になっている「ホワイトバンド」を元にTB企画をしたいと思います。

さて、昨今、イロイロな意味で話題の「ホワイトバンド」。
Necoも気になり、各所を漁っていたところ、
どうやら貧困箇所への直接な「募金」や「寄付」ではないことが判明。

NGO(nongovernmental organization:非政府組織。平和・人権問題などで国際的な活動を行っている非営利の民間協力組織)への活動資金となることも判明。

で、何が問題か?
この段階では問題の伏線すらありませんが

「あのCM、大意を伝えていないような気が...。」

と思います。

で、ココでも記載されているように、本来は、
「白いもの」を腕に巻くことで、「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示をする
というものです。

で、賛否両論、各所で、それこそ各個人が意見を自由に発することができるネット上の発言を読みました。

ん~とですね、
1:「意思表示するだけですか?」
2:「貧困をなくす政策みんなで選択する」コレって大丈夫?

まず、1。
著名な方々を起用したCMの影響を受けて購入された方も、ココを読んで納得して購入された方も行動しているコトを記事にしてください。

次に、2。
「政策」という単語をみると「政治方策」がまっさきに思いつくでしょうが、辞書で調べますと二番目の意味として、個人の方策もあります。
1で購入しただけの人は、これからどうするかを記事にしてください。
決して政治をいれないでください。なにせ、NGOですから。

おそらく、記事にしにくいと思います。
仮に普段、募金活動を行っている方が、声高らかに、「募金活動してます!」と書けば
イロイロな意見が跳ね返ってくることと思います。
自分の時間を削ってまで他人のために活動している人に向かって「偽善」呼ばわりすることができるでしょうか?

行動しないことは誰でもできます。
せっかく、このようなキャンペーンがあるのですから、これをキッカケに行動しましょう!

普段、心掛けているコトを記事にしてください。

と、かなり、支離滅裂な文章を綴ってきましたが、
Necoの行動は「もったいない」をなくそうと思います。

「食べられる分だけを作る/注文する」
※あ、当たり前のコトですけど...。

秋の夜長、ちょっと考えてみてください。


nice!(6)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 25

あやこ

「もったいない」は、日本特有の言葉だとか、、、とどこかで聞いたことがあります^^
前からフェアトレードのものを買うようには、してますv
& お金じゃなく、 その人たちが仕事をしてお金を稼げるようになるための技術支援とは やってますねー

ちなみに、私はホワイトバンドは、持ってません(^^;
きっと趣旨が分かってないであろう子供達と一緒のファッションだと思われると嫌なので。。。;
他にもコレについてはかなり思うことがあったりします(^^;;;
by あやこ (2005-09-16 21:33) 

DaRyL

僕はホワイトバンドをつけることで
僕の周りにいる見ず知らずの方も手助けするように心掛けています。
そんな意味合いで「ホットケナイ」を実践してますよ。
『ペイ・フォワード』じゃないけど廻り廻って多くの人が助かるように。

3秒に1人、何処かで誰かが亡くなっていても
募金しただけでは何も変わらないし、自己満足に過ぎないと思っているので。
by DaRyL (2005-09-17 00:27) 

ccq

金出して終わりにしないことよね。
by ccq (2005-09-17 06:17) 

sweet-cool

実は、最近私もこのことについて知ったんですよねぇ・・・。
全額が寄付されるのかと勝手に思い込んでたのに。
それから、どうも付ける気がしなくなってしまって。
そうですよね!出来ることから始めないとね。
by sweet-cool (2005-09-17 09:03) 

loiter_about_on_the_way

“自分への戒め”が大きいですね。
HINANOさんに教えていただいたのですが、
クリックすることで募金を行えるサイトもあります。
「クリックで救える命がある。」 http://www.dff.jp/
by loiter_about_on_the_way (2005-09-17 17:46) 

NecoYanagi

>to All
コメント及び「nice!」判定ありがとですm(_ _)m

>あやこさん
そう!
なにやら、この「もったいない」という感覚は独特みたいですねぇ。
なかなか、むずかしいんですよね。
その思うところを記事にしてみては?

>DaRyLさん
うん、そうゆう、巡り巡ってみたいなのって、かなり大切ですよ♪
付けているからと言って、必ず何かをしなければならない、という義務ではなくその行動のトリガー的な役割であればと思います。
DaRyLさんみたいに意識的に行動している方ってば、結構多いのかな?
そしたらこの記事は、ただの茶番...orz

>ccqさん
そうよね。
身近にできることからでないと。
背伸びしても、すぐ終わりになったら意味ないですし。

>Ranranさん
あら、付けているから何かしなくてはいけない、という義務は決して発生しないと思いますよ。
そうそう、そのトリガーとして、付けても問題ないと思います。
パブロフの犬理論です(笑)

>にっしぃさん
うんうん、やはりトリガー的にしている人が多いようですね。
でも「戒め」も重荷になるようでしたら、ちょっと問題だと思ってます。
なにかしらの団体に所属しているのでしたら問題はないですが、
ごく普通の一般人(Necoも込みで)は日々の生活の雑踏で
常に、貧困うんぬん、というのを考えることはできません。
気楽にできることからでないと、ね♪
で、早速クリックしてきた。
by NecoYanagi (2005-09-17 20:45) 

あやこ

うにゅ。記事にしたらきっとうちのブログ誰も来なくなるとおもいます(^^;
南の島に行くと、いろいろみちゃうんですよー
海の中でいそうな魚がいなかったりすると、それは、熱帯魚屋さんが日本に売るために密漁で乱獲しちゃってたりとか、
坊主の山があると、日本に輸出するために無計画に伐採されてしまったとか・・・
日本の富は、そういうところを犠牲にしてきているんだなぁー というのを感じちゃうわけで・・・
そういうのを理解した上での行動でなければなぁ。。。 と思ったりします。。
by あやこ (2005-09-18 08:13) 

NecoYanagi

>あやこさん
うん、見聞が広い方ほど、いろいろ考えちゃいますよね。
※Necoは国外脱出したことないのでσ(^^)
よくよく、現実をマジマジと見直すと、実はスゴく差があることに気づく。
毎日着る服を日によって変えることができる。蛇口をひねれば水がでる。
でも、皆さんのコメントにも書いたように、実際に常に考えることってば
できないのが現実。
出来ることから、身近なことから、その行動が日常で何の気なしにできるようにしないとね!
※でも、これで、Necoのブログに来なくなるなんてないでしょ?
※(なったりして...orz このコメ返しすら読まれてないとか...orz)
by NecoYanagi (2005-09-18 14:37) 

あやこ

これからも、たくさん 遊びにきますです♪♪

やっとこさ ituneを入れたのですが 曲がみつからない~(涙)
by あやこ (2005-09-18 17:35) 

NecoYanagi

>あやこさん
ほ♪(安心、安心)
iTunes...まずは、CDのリッピングからの方がお手軽ですよ♪d(^^*)
by NecoYanagi (2005-09-18 23:05) 

jasper

にっしぃさんと同じで、コレをつけることでの自分への戒めが大きいかな・・・
もちろん、負担に思うというんではなくて、「はっ!」と気付けるように。
by jasper (2005-09-19 10:40) 

NecoYanagi

>jasperさん
そうですね、トリガーとして常に身に付けていれば
気づきますしね。
う~ん、皆さん考えてるな。
こりゃ、かなり一人茶番...orz
by NecoYanagi (2005-09-19 21:45) 

kiyo

ええと、TB企画ですよね・・・皆、記事にすればいいのに。

ということで、TBしました。かなり辛口かも。

ちょっと横レスごめん。見てくれるか分からないけど。
>あやこさん
>日本の富は、そういうところを犠牲にしてきているんだなぁー というのを感じちゃうわけで・・・
違うと思います。日本の富に地元の人が群がってるんです。言い方は悪いけど。。。需要はあっても、本当に必要ならしないはずです。

なんか、最近の俺、辛口だなー。いーんだけど。
by kiyo (2005-09-19 23:02) 

NecoYanagi

>kiyoさん
あははは、なかなか...ね(苦笑)
TBはこれから、行くよ♪

う~ん、横レスの件もたしかにねぇ...まず、自分ってのがあると、
やっぱり、獲っちゃうよね<魚

ふ~ん、そうなん?
by NecoYanagi (2005-09-20 00:31) 

kiyo

獲っちゃうと思うよ。金になるんなら。
ただ、あやこさんの考えも分かるんだけどさ。。。結局はどこの側面を見るのかって話かなって思って。。。

うん。結構辛いよww
by kiyo (2005-09-20 00:58) 

NecoYanagi

>kiyoさん
書いたよ~(泣&眠い)
00:31にNecoがコメントしてるから一時間近く書いてたのか...orz
辛いか?
フツーに個人の意見として捕らえたが?
お魚とかねぇ...なんだか、スゴイ極論思いついちゃった(笑)
だめだ、眠ぃ...。
by NecoYanagi (2005-09-20 01:30) 

jasper

あ~TBしなきゃだめだったかな?
ごめんねコメントだけで・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
by jasper (2005-09-21 23:31) 

NecoYanagi

>jasperさん
んにゃ、個人の判断ですよ。
「しなきゃいけない」なんて義務は発生しませんよ?うふ♪←(謎)
by NecoYanagi (2005-09-21 23:59) 

あやこ

おっ 議論をかもしていたのですね(^^;

やはり、正しく伝わらなかったようで。。。
途上国は、収入を得るためには、資源を乱開発でもなんでも切り売りにしなくちゃいけない状態で、
先進国は、乱獲や密輸、環境破壊など、商売のためにそういうモラルを無視し、弱者の弱みに付け込んでいるじゃないですか。
お金さえ払えば、何でもしちゃっていいの??
自分の国内でも同じような乱開発をするのかな??
と、感じちゃうのでした。

まぁ あとこれは、価値観の違いですよね。。。
私は日本人としてでなく、アジア人として生きたいタイプなのでw
by あやこ (2005-09-22 08:26) 

あやこ

もうちっと分かりやすい例えがあるけど、ネットじゃかけない(^^;
by あやこ (2005-09-22 08:26) 

NecoYanagi

>あやこさん
うん、確かに。
京都議定書におけるアメリカみたいにはなりたくないですしね。
価値観の違いは、人それぞれあると思いますけど
進む方向は一緒にしていきたいですね♪

って、ネットじゃかけない?
じゃぁ、メールで思いのたけを存分に♪
by NecoYanagi (2005-09-22 10:26) 

ayane

あちこちで見かける熱い議論(?)を前に、スルーするつもり満々でいたんですが、どうもすっきりしないので、少しだけ。

1.一個人はどっかの団体を通さないと、募金もボランティアも中々ままならない。
2.人が霞を食って活動できない以上は、人で構成する団体には維持費も活動費もいる。
3.つまり、善意の団体は個人にとっては必要悪。
4.必要悪に金を預ける以上、募金前の団体の調査、募金後の継続的監視は当たり前。
5.貧困に苦しむ国が借金を返済しつつ、経済的に自立していける長期的政策は必要。

私は以上の考えに基づいて、ホワイトバンドを納得の上で購入しました。リボンや包帯を、毎日巻くのは大変そうだと思ったんで。
今後も、単純計算で2億円の資金を集めたと言われるNGOの動向を見守り続け、素人意見を出し続けたいと思ってます。収支については10月に発表されるそうですが、ただ今、官民両方の監査を受けたらどうかという意見メールを書いてる最中です。
個人でしている募金については、人に話すことを目的としてやってないので、笑って出来る範囲でやってるよ、とだけ。
by ayane (2005-09-27 17:16) 

NecoYanagi

>ayaneさん
コメント及び「nice!」判定ありがとですm(_ _)m
なるほどねぇ~、継続的監視というのがスゴイな。
そこまでして、納得しているのであれば、無問題ですな♪
そして、意見メール!!
うん、うん、それだけ行動している人が何人いるかですよね。
ただ、実際にはニュースにもなった、「東京タワーホワイトバンド化」。
あれ以降、テレビでCMを見なくなったような...
もう、CM等へのメディア対策費はペイしたのかな?
普段からモノゴトに対して、正面から付き合っている(と勝手にNecoが思ってる)ayaneさんらしい意見を読ませていただきました。
人それぞれとはいうけれど、最終的な方向は一緒であって欲しいですね♪
by NecoYanagi (2005-09-27 17:33) 

ayane

WBの今までの活動のやり方の是非を問うことは、他のNGOの今後の活動の方向を考える以上の意味はないなーと、正直思うんです。
実際、もう金は彼のNGOに渡っているわけですから、間違ったやり方だったことを追求し続けるより、今後の動向を見守り続けることの方が、私には大事ですし。
ちなみに「人生賭けてない奴の募金やボランティアは偽善」的なことを、気安く言わないことも、同じくらい大事だと思ってます。募金だけじゃ救えないのは確かだけど、せめてと思ってする募金すら気安く出来ない風潮ができてしまうと、善意の芽を摘むことに繋がりかねないし…(T▽T)

本当に、誰もが良かれと思ってする行動の結果が、一つの方向へ結実することを願います。
by ayane (2005-09-28 09:28) 

NecoYanagi

>ayaneさん
>募金すら気安く出来ない風潮
確かにネ。実際に被害(?)に会って(例えば、昨今の地震)、初めて痛感するような人も多そう。
そういえば、団体の活動を見守っている人ってば周りにはいないなσ(^^)
by NecoYanagi (2005-09-28 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。